虹色🌈の人生を送る為に 日々の生活のオススメを紹介します🍀🍀

未来に向かって

素晴らしい未来に向かって、日々の日記

エミュール・ガレ in. 九州国立博物館


この日は、6月11日で九州国立博物館で開催されていたエミュール・ガレ展の最終日に行ってきました!

コロナでなかなか美術館や博物館に足を運べなかったですが、

こちらも昔みて感動した、エミュール・ガレの

作品が見たくて、太宰府市にある

九州国立博物館まできました。

 

f:id:nijiro7:20230623183240j:image

 

最終日の夕方という事もあって、
人は少なめでした。


f:id:nijiro7:20230623183244j:image

こちらが、ほぼ山の中にある、九州国立博物館です。


f:id:nijiro7:20230623183237j:image

ポスターのメイン画像となったガラスを見に行きました。

海外の来場者も考慮して、作品名は、日本語、英語もちろんですが、中国語、韓国語も説明書きがありました。

 

こちらも、なんと写真撮影OK!

もちろん、動画とライトを当てての撮影はできませんが、時間がなくゆっくり見れない私には

助かりました。もちろん写真でみるより実物でみた方がとても勉強になるのですが。

 

最近のスマホは、画像が綺麗なので、撮影した写真を、仕事の合間の休憩時間にゆっくり見ています。


f:id:nijiro7:20230623183233j:image

 

掲載OKかどうかわかりませんが、1枚だけ

アップします。

 

そうそう、残念な事にいつも購入している図録が・・・なんと売り切れ!!!!💦

 

2日前に完売したそうです。😥

 

ま・・・どうしても読みたくなったら

図書館でお世話になります。

 

ガラス細工がとても手が込んでいて、

どれも見飽きないくらいでした。

 

植物性や、昆虫をモチーフにして

ガラスにアートを仕掛けるやり方は、
今の私たちが見ても斬新で、素晴らしいと思いました。

 

 

帰りに定番梅枝もちを食べながら帰りました。

 

6月は菖蒲と紫陽花が綺麗ですね。☺️