虹色🌈の人生を送る為に 日々の生活のオススメを紹介します🍀🍀

未来に向かって

素晴らしい未来に向かって、日々の日記

長浜ラーメン(博多ラーメン) マニュアル

 

私が一番好きな

長浜ラーメンは、

元祖長浜屋です。

 

場所が、長浜にあり

ラーメン店が並びます。

似た様な名前のラーメン店は

ありますが、ココがおすすめです。

 

今は、立体駐車場の下に

お店があります。

 

先に食券を買って

ラーメンが、500円

麺の替え玉が、100円

肉の替え玉が、100円

です。

 

f:id:nijiro7:20171121202450j:image

 

元祖長浜ラーメン

入ると聞かれることは、

 

「硬さは?」

 

と言われるので、

麺の硬さを伝えます。

 

 はじめは、聞かれて何のこと?

って思って、いつも躊躇しますが

今では、サラリと言える様に

なりました。

 

硬さの表現も色々とあります(╹◡╹)

 

 

やわ   ...........    柔らかい

      

ふつう   .......     真ん中くらいの硬さ?

 

かた    ..............     硬め

 

ばりかた    .......     とても硬い

 

なま    ...........       生に近い硬さ?

 

べたなま    ........     さらに、生に近い硬さ?

 

     【べた】は、スープの 脂を多めに

                と言う意味だそうです

 

 

 ハリガネ   ........     とっても硬い❗️

 

 

 正直、バリカタから、ハリガネの間は

            注文したことがないから

            本当のところは、どんな硬さか

            分かりませんが、

            今度、試してみます😊

 

 

後は、白ゴマのトッピングに

赤い紅生姜をのせて、完成です。

 

🍜🍜🍜

 

頂きます🙏😋

 

 

 

追記、、、注文で、ネギの量も選べるみたい。

                   ネギモリ   ネギ多め