虹色🌈の人生を送る為に 日々の生活のオススメを紹介します🍀🍀

未来に向かって

素晴らしい未来に向かって、日々の日記

作ってみた 寒天編 青汁

 

随分前に、寒天棒を買って

 ゼリーを作ってみたい

と思っていました。

 

難しいかと思いきや、

以外に簡単でした!

 

f:id:nijiro7:20180513114049j:image

 

美味しくて、半分食べてしまった(⌒-⌒; )

 

材料は、

 

寒天棒1本

水500〜600ml

甜菜糖80g

青汁1袋

粉茶小さじ2杯くらい

お好みで。

 

1、寒天棒を水で柔らかくして

      鍋に水を入れて

       絞って小さくちぎって寒天を入れて

      沸騰させる。

      そのあと、弱火で煮ること10分

      その間に、甜菜糖を入れて

       溶かす。

 

2、後半に青汁と粉茶を入れ溶かす。

 

3、10分後

       茶こしでこしながら、

      ガラスの器に入れて冷やす。

       60度位に温度が下がってきたら

       冷蔵庫の中へ入れる。

 

4、  1時間くらい?で出来上がり!

        硬さは、水加減でできるそう。

 

         甜菜糖は、オリゴ糖を含むので

         ビフィズス菌などの有用菌の餌に

         なり、おなか嬉しいらしい😃

         甘さは、お好みで増やしてねー!

 

         寒天も胃腸に優しいし

         いい感じ。

 

          寒天は、粉だと1日に4g迄だとか。

           食べ過ぎに注意です。

 

 

 f:id:nijiro7:20180513114049j:image

 

 

今度は、フルーツ寒天を

作ってみます。

 

ご馳走さまでした╰(*´︶`*)╯♡🍀