虹色🌈の人生を送る為に 日々の生活のオススメを紹介します🍀🍀

未来に向かって

素晴らしい未来に向かって、日々の日記

宮地嶽神社 なおらい(緑米)

 

f:id:nijiro7:20170202124345j:image

 

宮地嶽神社様の奥院

不動神社様で、お祓いを受けて

なおらいのお食事を

頂きました🌟

 

こちらの神社様は、

色々と無料で食べ物の振る舞いされる

イベントがあり、

参拝者に、優しいです。

 

夏にはそうめん流しがあったり

ぜんざいの振る舞いのある日も

あります。

 

神社で、お祓いを受けて

なおらいのお食事を

頂いたのは、初めてです。

 

初不動のお祭り日だったから

かもしれません。

 

 

f:id:nijiro7:20170202124401j:image

 

 黄色い御飯だったので

サフランを使っているのかと

思いきや、古代米緑米

炊いた御飯でした。

 

赤米や黒米は、知っていましたが

緑米は、初めて食べました。

 

神主さんいわく、緑米を作っている農家は

少なく、宮地嶽神社では、伊勢神宮

同じく神様にお供えされる物は

神社内で作られているそうです。

 

特に、緑米は稲穂が長いので

作物の収穫も難しいのですが

日本一大きい、注連縄を作るのに

緑米の藁が必要なのだそうです。

 

そして、緑米の効能は

中性脂肪を抑制し

コレステロールを下げて

くれます。

その効能が入っている成分が

クロロフィルです。

 

クロロフィルは、ミドリ虫

ユーグレナにも入っていて

野菜では、ほうれん草に

小松菜、ヨモギに含まれており

海藻類、ワカメ、昆布など

謂わゆる「葉緑素」です。

ネットで調べました🌟

 

 美容と健康にダイエットに

良いそうです。

 

そんな、有り難い緑米の御飯を

頂きましたが、とても美味しかったです!

御飯は、その場で食べず

持ち帰り、少し神棚へお供えしました💖

 

ありがとうございました🌟

ご馳走様でした。🍀🍀🍀🍀

m(_ _)m