虹色🌈の人生を送る為に 日々の生活のオススメを紹介します🍀🍀

未来に向かって

素晴らしい未来に向かって、日々の日記

餅がカビました( ; ; )

 

先日、餅つきのイベントで

頂いた餅は、1週間放置してたら

カビまくり。

寒い日が続いたから大丈夫と

油断しました。

 

ネットで調べたら

なかなか勉強になりました。

 

昔の人は、水餅にして

保存してましたが

 

お供えもののお餅は

カビてもあたり前だと思ってましたが

ワサビを器の底に

塗るといいらしい。

 

「カビた餅を食べても大丈夫?」

の回答では、ネットでは

食べない方が良いとありました。

 

カビの種類には

身体に良くないやつもあるらしい。

 

昔の人は、カビをよけて

食べてたよ。(私も)

 

と言うことで、年配の方にも

お聞きしたら、

「私は、食べても70近く生きているから

大丈夫」

と言われたので、今年も

カビをよけて、食べます。

 

ただし、身体の弱い方や

お年寄りの方は、食べるのを

やめた方がよさそうです。🍀😉

 

 追伸、次回はすぐにサランラップ

個装して、冷凍庫に入れます!(^ー^)