読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来に向かって

素晴らしい未来に向かって、日々の日記

餅がカビました( ; ; )

食べ物 日記

 

先日、餅つきのイベントで

頂いた餅は、1週間放置してたら

カビまくり。

寒い日が続いたから大丈夫と

油断しました。

 

ネットで調べたら

なかなか勉強になりました。

 

昔の人は、水餅にして

保存してましたが

 

お供えもののお餅は

カビてもあたり前だと思ってましたが

ワサビを器の底に

塗るといいらしい。

 

「カビた餅を食べても大丈夫?」

の回答では、ネットでは

食べない方が良いとありました。

 

カビの種類には

身体に良くないやつもあるらしい。

 

昔の人は、カビをよけて

食べてたよ。(私も)

 

と言うことで、年配の方にも

お聞きしたら、

「私は、食べても70近く生きているから

大丈夫」

と言われたので、今年も

カビをよけて、食べます。

 

ただし、身体の弱い方や

お年寄りの方は、食べるのを

やめた方がよさそうです。🍀😉

 

 追伸、次回はすぐにサランラップ

個装して、冷凍庫に入れます!(^ー^)