虹色🌈の人生を送る為に 日々の生活のオススメを紹介します🍀🍀

未来に向かって

素晴らしい未来に向かって、日々の日記

観葉植物 ひいらぎ「柊」

先日、映画の『植物図鑑』をみました。

植物は、基本好きなので

アロマや、薬膳に、野菜の効能を

調べていたので、映画の中で

でてくる食べられる野草は

私の中では、知っている野草が

でてきて、楽しかったです。

 

私もベランダに、必ず食べられるハーブ🌿を

選んで買って植えています。

ほとんど、鑑賞用ですが。

チョットした薬味が欲しい時に

重宝します。🍀

 

お昼休みに、お花屋さんで

柊を見つけました。

いつもは置いてい無いのですが、

クリスマスシーズンだから

でしょうね。

 

柊は、棘があるので買ったことは無いですが

日本の風習で、2月の節分に玄関先で飾る

柊鰯が有名で、魔除け?に用いられるそうです。

お試しに買って見ました🌟

 

クリスマスのリースの飾りに

柊を使ってますが、こちらは

赤い実が、魔除けになると

ネットに書いてありました。

 

 因みに、買った苗はこちらです(^ ^) 

f:id:nijiro7:20161207083650j:image

 

柊が、100円とパセリが、158円です。

柊の葉が、小さく可愛かったので。

 

今日は、プランターに植えます🍀✨